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契約書の注意点-弁護士はここを見る-
中小企業でも個人事業主でも、取引相手と契約書を交わす場面は多くなっています。
かつては(今でも?)契約書など交わさずに、互いの信用で済ませることもありましたが、近年は「形だけでも」契約書を交わしておく傾向にあります。
けれど、「形だけ」の契約書ではいかにも心もとないです。
将来、「言った言わない」「頼んだ頼んでない」とトラブルになったとき、あるいはトラブルになりそうになったとき、「ここに書いてあるでしょ」と相手に示せるもの、いざという時に自分を守ってくれるものが契約書です。
それが「形だけ」の契約書だったばかりに、いざという時に守ってくれない契約書では意味がありません。
自分を守ってくれる契約書
では、どうすれば自分を守ってくれる契約書にできるのでしょうか。
シンプルに言うと、契約は「相手への義務」と「相手への権利」とからなります。
「相手への義務」が「自分の仕事」であれば、
「相手への権利」は「仕事の対価」となります。
そうすると、
①自分の仕事は何か(何を、どこまでやらなければならないのか)と、
②それに対する対価は何か(いついくら発生するのか)
の2つを、はっきりと明確に契約書に表現しておく必要があります。
契約書にはいろんな条文がありますが、この2つが一番大事です。
簡単なようで、意外にこの2つがあいまいな契約書は多いです。
そうすると「自分の仕事」の内容があいまいなために、
「サービスでしてあげた仕事」が、相手からは「当然の仕事」だと思われたり、
「標準レベルで仕上げた仕事」が、相手からは「完璧でない」と思われてしまい、
その結果、代金をなかなか払ってもらえなかったり、何度もやり直しを求められたりして苦労することが多く起きます。
「自分はここまでの仕事をします」「自分はこのレベルまでの仕事をします」と明記しておくことで、相手からのクレームや過大要求をぐっと抑えることができます。
このように、契約書を「自分を守ってくれる味方」にするために、どこに注目し、どこを強化すべきかをお話ししました。
そんな目でご自身の契約書を見直してみてはいかがでしょうか。
トラブルがぐっと減ります(^^)
ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。
少しだけ自己紹介にお付き合いください。
私は企業の顧問弁護士を中心に2007年より活動しております。
経営者は日々様々な課題に直面し、意思決定を迫られます。
そんな時、気軽に話せる相手はいらっしゃいますか。
私は法律トラブルに限らず、経営で直面するあらゆる悩みを「波戸岡さん、ちょっと聞いてよ」とご相談いただける顧問弁護士であれるよう日々精進しています。
また、社外監査役として企業の健全な運営を支援していきたく取り組んでいます。
管理職や社員向けの企業研修も数多く実施しています。
経営者に伴走し、「本音で話せる」存在でありたい。
そんな弁護士を必要と感じていらっしゃいましたら、是非一度お話ししましょう。

波戸岡 光太 (はとおか こうた)
弁護士(アクト法律事務所)、ビジネスコーチ
著書紹介
『論破されずに話をうまくまとめる技術』
”論破”という言葉をよく聞く昨今。
相手を言い負かしたり、言い負かされたり、、、
でも本当に大切なことは、自分も相手も納得する結論にたどりつくこと。
そんな思いから、先人たちの知見や現場で培ったノウハウをふんだんに盛り込み、分かりやすい言葉で解説しました。
『ハラスメント防止と社内コミュニケーション』
ハラスメントが起きてしまう背景には、多くの場合、「コミュニケーションの問題」があります。
本書は、企業の顧問弁護士として数多くのハラスメントの問題に向き合う著者が、ハラスメントを防ぐための考え方や具体的なコミュニケーション技術、実際の職場での対応方法について、紹介しています。
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経営者が自分の判断に自信をもち、納得して前に進んでいくためには、経営者に伴走する弁護士が、本音で対話できるパートナーであってほしいです。
本書では、経営者に寄り添う弁護士が身につけるべきコミュニケーションのヒントを数多く解説しています。
経営者に、前に進む力を。
弁護士 波戸岡光太
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