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弁護士の仕事・その1「聴く力」
困った時に弁護士に相談しようと思っても、こんな相談をしていいのか、自分の話をちゃんと聞いてもらえるのか、ということは気になるものです。
この業界にいる私ですら、違う分野で活躍している弁護士に質問するときは、「こんな質問聞いてくれるかな~」と、ちょっとどきどきしながらアポを取ります。
でも、自分の問題を解決するのに、何で他人の弁護士に気を使わなければならないのだろう。。。
そもそも弁護士は何のためにいるのだろうか。
相談者のためです。
その相談者は何をしに来るのか。
「自分の悩み」を解決するために来ます。「法律を教わる」ために来るのではありません。
思うように進まない現実、悩みを解決するにはどうすればよいか、法律の力で何とかしてほしいと思って来ます。
だとすれば、弁護士の仕事は、まず初めに「聴く」ことから始まります。
現場で何があったのか、相談者は何に悩んでいるのかを「教えてもらう」ことから始まります。
何があったのか教えてもらい、うまくいかない現実と相談者の思いを聴くことができてこそ、解決に向けた真の法律アドバイスが可能になります。
そこには、相談者が弁護士に気をつかう場面なんてどこにもでてきません。いや、弁護士は、依頼者に気をつかわせてはいけないのです。
この、人の話を「聴き」、限られた時間で現実や思いを「教えてもらう」スキルは、法律とはまた違ったスキルです。
弁護士には、法律力だけではなく、聴く力も必要だということです。
これまでは、「法律ではこうなってるよ」とだけ言えば法律相談として合格だったかもしれませんが、
これからは、「ほんとにつらいところ、何とかしたいところはここですよね。だとすれば、こういう法律解決はいかがでしょうか」という、相談者のハートにフィットしたアドバイスでなければならないでしょう。
場合によってはカウンセリングの要素なども取り入れながら、弁護士は(私は!)、相談者の思いに届き、相談者が次の行動に進めるアドバイスこそ、目指さなければならないでしょう。
こんなふうに、弁護士が最初にする仕事は、「聴く」ことだというお話でした。
つづく(^^)
ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。
少しだけ自己紹介にお付き合いください。
私は企業の顧問弁護士を中心に2007年より活動しております。
経営者は日々様々な課題に直面し、意思決定を迫られます。
そんな時、気軽に話せる相手はいらっしゃいますか。
私は法律トラブルに限らず、経営で直面するあらゆる悩みを「波戸岡さん、ちょっと聞いてよ」とご相談いただける顧問弁護士であれるよう日々精進しています。
また、社外監査役として企業の健全な運営を支援していきたく取り組んでいます。
管理職や社員向けの企業研修も数多く実施しています。
経営者に伴走し、「本音で話せる」存在でありたい。
そんな弁護士を必要と感じていらっしゃいましたら、是非一度お話ししましょう。
波戸岡 光太 (はとおか こうた)
弁護士(アクト法律事務所)、ビジネスコーチ
経営者に、前に進む力を。
弁護士 波戸岡光太
東京都港区赤坂3-9-18赤坂見附KITAYAMAビル3階
TEL 03-5570-5671 FAX 03-5570-5674