「医院をトラブルから守れ!」
-クレーム対策と未収医療費回収、その手順とポイント-

日本メディカル経営支援協会(JAMMSA)での勉強会、「医院をトラブルから守れ!-クレーム対策と未収医療費回収、その手順とポイント-」の講師を、無事務め終えました。

明日来るかもしれないクレーマーと、経営を揺るがしかねない未収問題。
この問題から、医院を法律の力で守るのだ!と宣言して、Q&A式で進めました。

Q 「誠意を示せ!」にどう対応する?
Q 謝罪はしてはならない?
Q 医療費の時効は何年?
などなど、参加者と一緒に考えながら進めることができました。

主催のJAMMSAは、医院やクリニックの経営を多角的に支援する団体で、
私もいつも勉強させて頂いています。
参加してくださった方々と、こうしたご縁を与えて頂いたJAMMSAに、改めて感謝いたします!

日本メディカル経営支援協会(JAMMSA)

講演の様子1

講演の様子2
紀尾井ホールにて

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。
少しだけ自己紹介にお付き合いください。
私は企業の顧問弁護士を中心に2007年より活動しております。

経営者は日々様々な課題に直面し、意思決定を迫られます。
そんな時、気軽に話せる相手はいらっしゃいますか。

私は法律トラブルに限らず、経営で直面するあらゆる悩みを「波戸岡さん、ちょっと聞いてよ」とご相談いただける顧問弁護士であれるよう日々精進しています。
また、社外監査役として企業の健全な運営を支援していきたく取り組んでいます。
管理職や社員向けの企業研修も数多く実施しています。

経営者に伴走し、「本音で話せる」存在でありたい。
そんな弁護士を必要と感じていらっしゃいましたら、是非一度お話ししましょう。

ご相談中の様子

波戸岡 光太 (はとおか こうた)
弁護士(アクト法律事務所)、ビジネスコーチ

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弁護士 波戸岡光太
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