Blog 最新記事
- 企業の顧問弁護士に社員の相談はしてもらえる?2023-11-19
- 販売代理店契約とは? 代理店契約と販売店契約の違いを解説します。2023-10-22
- 上司も部下もリスペクトを-新聞連載vol.8-2023-09-27
- フリーランス新法とは?背景や対象者・下請法との違いについても解説!2023-09-09
- 相談を受けたときの対処法-新聞連載vol.7-2023-08-25
カテゴリ
対話に活かす!コーチング(質問集)
◎「どんな言葉を投げかけますか?」
具体的な行動に落とし込む質問。
◎「相手からは、あなたはどうみえているのでしょうね。」
視点を変える質問。
◎「相手だったら、あなたに何を求めますか?」
視点を変える質問。
◎「あなたに期待されていることは何ですか?」
視点・視座を変える質問。
◎「これだけは譲れないことって何ですか?」
価値観や信条を聞く質問。
◎「あなたにしかできないことは?」
自分がやるべきこと、自分の価値にフォーカスする質問。
◎「あなたが尊敬する人だったら、こういうときどうするでしょう。」
視点・視座を変える質問。
◎「1年後、後悔してます?」
時間軸を変えてメタ認知する質問。
◎「もし半分の期限でやるとしたら、何からやりますか?」
必要なこと、大事なことに優先順位をつける質問。
◎「その恐れることは、起こるのですか?起こるとどうなるのですか?」
心配事が杞憂ではないかを確かめる質問。
◎「いま、一番必要なことは?」
優先順位をつける質問。
◎「どんなことにワクワクしますか?」
素朴な心情、願望を尋ねる質問。
ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。
少しだけ自己紹介にお付き合いください。
私は企業の顧問弁護士を中心に2007年より活動しております。
経営者は日々様々な課題に直面し、意思決定を迫られます。
そんな時、気軽に話せる相手はいらっしゃいますか。
私は法律トラブルに限らず、経営で直面するあらゆる悩みを「波戸岡さん、ちょっと聞いてよ」とご相談いただける顧問弁護士であれるよう日々精進しています。
経営者に伴走し、「本音で話せる」存在でありたい。
そんな弁護士を必要と感じていらっしゃいましたら、是非一度お話ししましょう。

波戸岡 光太 (はとおか こうた)
弁護士(アクト法律事務所)、ビジネスコーチ
経営者に、前に進む力を。
弁護士 波戸岡光太
東京都港区赤坂3-9-18赤坂見附KITAYAMAビル3階
TEL 03-5570-5671 FAX 03-5570-5674